ホーム > 一般歯科

保険診療のイメージ

保険診療というのは国が本来の治療費の約7割を負担してくれる治療になり、歯科治療のほとんだおは保険内で行うことが可能です。虫歯を削り、金属で修復したり、金属冠をかぶせたり、また、歯のない箇所には取り外し式の入れ歯など、保険治療で認められている方法・材料を使用して歯と口腔内疾患の治療を行います。

保険診療の目的は、患者様にとってなるべく身近に歯科治療を受けていただくためであって、保険外診療が必ずしも良い治療であるとは限りません。状況によって保険診療及び保険外診療の利点、欠点が変わってきます。インプラント、ホワイトニングなどの治療は保険適用外となります。

虫歯の原因のイメージ

虫歯の原因はプラーク(歯垢)です。
プラークはただの食べかすではなく、細菌のかたまりです。
この細菌が糖を分解して作る酸が、虫歯の主な原因となります。
プラーク(歯垢)の中には細菌がウヨウヨいます。
この細菌が虫歯の原因になりますので、歯磨き(プラークコントロール)をしっかり行いお口の中のプラークを減らす必要があります。

歯を失う最大の原因

統計によると、80%以上の人が35歳で歯周病になっているケースが多いです。ただ、いきなり歯周病になるわけではありません。
若いうちから徐々に進んでいき、長い年月をかけ骨をゆっくり溶かします。歯茎にぶよぶよとした自覚症状が出て気づいたころにはすでに歯周病になっています。

口臭の原因
1.内科的な疾患から発生するもの 2.ストレスによるもの 3.外的要因(コーヒー、にんにくなど)によるもの 4.生理的なもの(起床時や緊張時など)

口臭の原因~口の中~
1.虫歯(う蝕) 2.歯周病 3.不適切な補綴物(かぶせもの) .アマルガム充填や異種金属による治療 5.舌苔(ぜったい) 6.不正な歯並び、親知らず